
GWが終わって、又慌しい日が戻ってきました。
4日間しか休みがなかったけど、まぁ~満足出来た方だった。
近くではあるものの、あちらこちら出掛けた。ただ、ガソリンの値上げには参ったけど。394

GW中に注文した『GRUNDIG G6』の発送案内が届いた。おやじの手元に届くのは何時頃なんだろう・・・。
ここのShopのCustomerServiceは、とてもまめにMailを送ってくれます。
自分ちの会社のPolicyを忠実に守って、お客様の立場になってくれているのが感じられます。

見たことも無いおやじの為に気配りしてくれて、『さんきゅう~べりまっち』だ。
ちょっと、送料が高かったのが気になった。UPSだからちょっと割高感あり・・・・。
Trackingを見ると、5/8時点で、Anchorageで荷物の積み替え作業中との事・・・・。早くて来週には届くと思う。どの飛行機で来るのか知らないけど、Anchorageから名古屋へ来る便が無いはずなので、多分成田で通関して、やってくると予想している。

待ち遠しい、おやじ・・・・。
手元に届いたら、又ここでUPしたいと思う。

今週ももう既に金曜日、又2日間のお休みが来るし、次の週も2日間お休みで、仕事の実働稼働率が下がっている。仕方が無いか・・・。まぁ~休みが多い事はうれしい事だけど。

ここ2日間の受信Log
【5/7 23:00-23:30JST】
9360 VOICE OF RUSSIA Persian 33323
9365 FAMILY RADIO English 34333
9395 BBC Hindi 34322
9425 AIR National Channel Hindi 33333
9475 R.AUSTRALIA English 32322
9525 CHINA RADIO INTER. Russian 55444
9550 CHINA RADIO INTER. Vietnamese 44434
9555 VOICE OF RUSSIA Russian 23322
9565 KSDA-AWR GUAM Karen 33222
9570 KBS WORLD RADIO Indonesian 33323
9585 FAMILY RADIO Vietnamese 33323
9590 R.AUSTRALIA English 23322
9615 FAMILY RADIO English 34323
9640 VOICE OF RUSSIA Korean 33333
【5/8 21:00-21:30JST】
13620 CHINA RADIO INTER. Korean 33223
6003 ECHO OF HOPE Korean 22322
6348 ECHO OF HOPE Korean 22222(Jammingが強力でとても聞き辛い)
5890 VOICE OF AMERICA Korean 45444
5970 FAMILY RADIO Korean 33323
7225 VOICE OF AMERICA Korean 44344
7275 KBS WORLD RADIO Korean 33233
9490 VOICE OF RUSSIA Korean 34333
9880 KSDA-AWR GUAM Korean 34433
11540 Radio Free Chosun Korean 32322
11625 VOICE OF AMERICA Korean 
11700 R.LIBERTY Russian 23322
15525 R.SWEDEN Russian 33233(雑音が激しい)
6100 CHINA RADIO INTER. Russian 44434
9685 CHINA RADIO INTER. Russian 22222
11935 CHINA RADIO INTER. Russian 33323
13600 CHINA RADIO INTER. Russian 24322
【5/8 22:30-23:00JST】
11845 KSDA-AWR GUAM  Russian 23322
9550 CHINA RADIO INTER. Vietnamese 33222
9685 CHINA RADIO INTER.Vietnamese 22322 

【News】
エフエムラジオ放送「CROSS FM」を運営するエフエム九州(北九州市)は7日、企業再生を得意とする投資ファンドが設立した新会社「CROSS FM」(同市)が6月にも、資産と従業員27人を引き継いで放送事業を継続すると発表。

CROSS FMの新聞記事は、
西日本新聞朝日新聞毎日新聞読売新聞に大きく取り上げられています。

びっくりした~。おやじも福岡へ出張で出向くと必ず聞いていたラジオ局だけに残念です。
ただ、新会社での継続が決まっているので、リスナーとしては安心出来ますね。
放送局も広告収入が減っている中での運営だから、厳しいんでしょうね・・・・。頑張ってほしいです。
放送は、楽しい番組が多いのに、何故236236

【CROSS FMさんの概要】
株式会社エフエム九州(エフエムきゅうしゅう)は、福岡県北九州市小倉北区に本社を置き、福岡県を放送対象地域とするFMラジオ放送局。愛称CROSS FM(クロスエフエム)。コールサインはJORV-FM。

JAPAN FM LEAGUEの加盟局であり、ネットワークとしては4番目に開局した。

西日本新聞社の関連企業であるが、開局当初は朝日新聞社や九州朝日放送(KBC)が支援していた。2007年まで天神きらめき通りスタジオと別場所にある福岡支社が入っていたビルは、KBCが福岡市に移転した頃に長浜に移るまで使っていたビルで、現在でも朝日新聞と関係がある沖縄タイムスや系列放送局の福岡支社が入っている。開局当初KBCラジオと朝の時間帯に10分ほど二元生放送をしていたときがあった。 

エフエム九州のデータ
英名 FM Kyushu Co., Ltd.
放送対象地域 福岡県
系列 JFL系
略称 FM九州
愛称 CROSS FM
コールサイン JORV-FM
開局日 1993年9月1日
本社 〒802-8570 福岡県
北九州市小倉北区古船場町9番11号
演奏所 本社(北九州市)
天神きらめき通りスタジオ(福岡市)
親局 / 出力 福岡 78.7MHz / 3kW
主な中継局 中継局を参照
公式サイト 公式サイト

概要
エフエム福岡に次ぐ福岡県内で2番目となる県域の民間FM局。福岡県内の県域放送局としては唯一北九州市に本社を置いている。主調整室は福岡市向けと北九州市向けで別のCMが流せるように考慮されているが、今のところそのようなCMの流し方はしていない。

CROSS FMは愛称だが、ナビゲーター・リスナーともにそう呼んでいることから広く定着されており、新聞のラジオ番組欄や高速道路のFM周波数標識などにもCROSS FMとして載っている。ただ、同じネットワークに加盟するJ-WAVEやFM802、ZIP-FMのように社名変更はしていない。

2005年11月までのタイムテーブルに掲載されていたキャッチコピーは「KYUSHU'S No.1 MUSIC STATION!!」。過去には「PACIFIC POWER STATION」というキャッチコピーも使用された。

西日本新聞社の関連企業であるため、北九州本社のほか、福岡の繁華街・天神にもサテライトスタジオ「天神きらめき通りスタジオ」を置いている(開局時は博多駅の中に「JR博多駅GIGAスタジオ」を設置していたが2003年春に閉鎖し、2004年春から同スタジオを開設している、#現在の主な番組も参照)。また、北九州の本社スタジオも市内の「浅香通り」に面していることから造りとしてはサテライトスタジオのようになっている。

1995年におタコ・プー(現・おたこぷー)が「HYPER SUNDAY」のナビゲーターを担当して以降、JFL系列局では珍しく福岡吉本芸人枠が存在し、鶴屋華丸(現・博多華丸)が平日午後の帯番組「SHAKE HIP GROOVIN'」を担当した他、おタコの後任としてパタパタママ(現:関サバ夫アジ平)が2005年3月まで「HYPER SUNDAY SUPER TELEPHONE REQUEST」→「CROSS SUPER SUNDAY」を担当していた。その後芸人枠はなくなっていたが、2007年8月よりワタナベエンターテインメント九州支部所属のBLUE RIVERが「CROSS SUPER SUNDAY」に出演するようになり、事務所こそ変わったものの久々に芸人枠が復活することとなった。

FM802やZIP-FMにみられる「一部楽曲の規制」はほとんど行われておらず、時間帯にもよるがJ-POPクラシックス(1980年代以降がメイン)やアイドル楽曲、また演歌(放送内で話題になった時に説明の意味で流す程度ではあるが)などもオンエアされ、かなりバラエティに富んだ選曲が行われている。

経営再建と新旧分離
開局当初から経営は苦しく、決算が黒字となっても続いたことがない状態であった。資本金は当初10億円あったが、その後赤字削減のため経費削減を補う形で大幅に取り崩し、現在は1億円である。

経費削減のため、一時西日本新聞社が発行するフリーマガジン「BNT」のうち5ページをタイムテーブルとしている時期があった。2005年11月からこの形式を採用していたが、「BNT」自体が終刊となったため、2008年4月から独自タイムテーブルの発行を再開した。この他にも、公式メールマガジン「CROSS PRESS」やポッドキャスティング(2006年4月から、インターネットラジオは以前にも公開したことがある)などを実施している。

2008年5月7日、株式会社エフエム九州は臨時株主総会を開き、自力での経営再建を断念し、東京の投資会社ネクスト・キャピタル・パートナーズが新たに設立する「CROSS FM」に放送事業を譲渡したうえで、会社を清算(新旧分離)することを決議し、発表した。広告収入の減少により2008年3月期決算では赤字が見込まれており、その結果、6億円の債務超過に陥ることが明らかとなった。新会社は総務省の許可を得たうえで放送設備、人員を旧会社から引継ぐ。新会社のもとでも「CROSS FM」の愛称での放送が継続される予定。 

周波数・送信出力

送信所

福岡本局 - 周波数78.7MHz、出力3kW、ERP8.9KW(送信所:福岡市早良区百道浜2-3-26 福岡タワー)
送信空中線 2D(ダイポールアンテナ)5段4面、海抜高178m、KBC九州朝日放送テレビ(アンテナ利得6.7dB)と共用(施工電気興業)
放送機 RV-43GS(東芝)1.5KW×2並列合成
放送伝送回線 NTT高速デジタル回線(256kbps)
[演奏所主調整室~NTT小倉~NTT福岡~NTT西新~福岡タワー]、QTNet(256kbps)の2系統、コーデックは英国のAPT社
送信局舎 福岡タワー低層棟3階KBCと共用
電源 3相 150KVA 6600V/210V(共用、明電舎、三菱、サンコーシャ)
非常用電源 PU626ガスタービン500KVA自家発電(各社共用川崎重工、明電舎社)
備考 送信機室から空中線のケーブルは280mの長さのCX-77Dが2本、
分岐給電線はCX-20Dが20本、給電方式は上段2段、下段3段の上下分割給電でKBCと共用。
北九州局 - 周波数77.0MHz、出力250W、ERP790W
(送信所:北九州市八幡東区尾倉字西河内国有林 皿倉山)
送信鉄柱 35m四角鉄塔(NHK共用)
送信空中線 SG(スーパーゲインアンテナ)4段3面、2段1面、海抜高642m
放送機 HV-1057(OKI)
放送伝送回線 NTT高速デジタル回線(256kbps)
[演奏所主調整室~NTT小倉~NTT八幡~皿倉山北九州送信所]2系統
送信局舎 鉄筋コンクリート2階9m×26m(NHK共用)
非常用電源 自家発電50KVA(NHK共用) 
※北九州局は法令上は中継局扱い

中継局
久留米 - 周波数86.5MHz 30W、ERP140W(九千部山)
送信鉄柱 41m四角鉄塔(NHK共用)
送信空中線 2L(ループアンテナ)1段1面、海抜高872m
送信機 HV-1032(OKI)
中継回線 福岡局を5素子八木宇田1段1面でエア受け
送信局舎 鉄筋コンクリート2階7m×10.5m(NHK共用)
非常用電源 自家発電40KVA(NHK共用) 

行橋 - 周波数87.2MHz 30W、ERP42W(大坂山)
送信鉄柱 25m四角鉄塔(NHK共用)
送信空中線2L(ループアンテナ)1段4面(NHK共用)、海抜高595m
送信機 HV-1032(OKI)
中継回線 北九州局を5素子八木宇田1段1面でエア受け(NHK共用)
送信局舎 コンクリート一部ブロック1階2.8m×4.4m(NHK共用)
非常用電源 自家発電10KVA(NHK共用)

大牟田 - 周波数87.8MHz 30W、ERP100W(甘木山)
送信鉄柱 20m四角鉄塔(NHK共用)
送信空中線 2L(ループアンテナ)1段2面(NHK共用)、海抜高143.5m
送信機 HV-1032(OKI)
中継回線 久留米局を5素子八木宇田1段1面でエア受け(NHK共用)
送信局舎 鉄筋コンクリート2階6.3m×7.5m(NHK共用)

放送対象地域は福岡県だが、佐賀県、山口県、大分県、長崎県、熊本県、愛媛県の一部を除く地域にも電波が届いており、こちらの方でもリスナーが多い。 

県外受信
福岡局:出力が強いため長崎県諫早市の小長井付近まで届いており、壱岐・対馬・佐賀県北部でも受信可能である。地域によってはエフエム長崎の諌早中継局 (78.9MHz) と混信することがある。 
行橋局:大分県中津市 - 宇佐市西部付近まで受信可能。
北九州局:大分県宇佐市 - 豊後高田市・大分市の一部、山口県下関市などの瀬戸内海側で受信可能。愛媛県伊方町でも場所によっては昼夜問わずに受信可能。
久留米局:佐賀県の大部分、熊本県北部、長崎県有明海側、大分県西部
大牟田局:熊本県荒尾市、長崎県島原半島、佐賀県の一部
  

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。 
421
156 
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング

 

Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/409-e7711840
