
  あじぃ~。
朝から燦々と照り付ける太陽。今一体何度???
こう言う時は、涼を求めて涼しいところへ行きたくなりませんか?

何処行っても暑いし、エアコンの効いた家の中で
 を見ていたほうが良いかも。
子供達から、おやじ臭いって言われるかもね。
子供達が小さい頃は、家族で海へ行ったり、山へ言ったりしたけど、子供達も手が離れ、最近は夫婦で出掛けることがしばしば。 つい最近まで、こんなことは無かったんだけど・・・。

今日も、午前中家内の買物のお手伝い。
私は、エアコンの良く効いた車の中で、ラジオワッチです。いつもは自分の車で来るのですが、今日は娘の車で外出。 娘の車の方が、FMラジオの感度が良いので、ついつい勝手に使用。
( 娘曰く、おやじ臭くなるから、やめてぇ~ってさ。)

その娘の車でラジオ聴いていたら、今日はやたら88.0MHzから上の周波数は、中国局が良く聴こえ、そこに混じって、
 「FM沖縄 87.3MHz」 が、強力に入感していました。
こう言う時に限って、ログを取るものが無い、
  も   も無くて、ログが取れず、泣く泣く諦めた。
折角、2回目の「FM沖縄」のベリカードGet!出来ると思ったのに、残念で仕方が無かった。
他にも、何処か聴こえないかなと思って、ダイヤルをぐるぐる廻してみたが、「これだ」って局は聴こえなかった。

こんなことは、そうは無いだろう・・・・。


そういっている間に、家内が買物から戻ってきたので、帰り支度・・・。
いまさぁ~、「FM沖縄」が、聴こえているんだぜ。って言ってみたら、それがどうかした。だって
つれない返事・・・。家内は私と車に乗ると、聴き難い放送ばかり聴くので嫌みたい。
それに、ラジオに興味無しだから、この答えも分からなくは無い・・・。
(でも、感謝しなきゃいけないのは、どうしてもって時は、助手席で、ログ
を取ってくれるんです。) このお陰で、旅行先で中に聴いてGetしたベリカードなんかは、まさしく家内のお陰・・・。)

家の中でラジオを聴くのも良いけど、たまには移動して受信するのも良いものですよ。
皆さんのご自宅のラジオで、お試しあれ・・・意外に良く聴こえるので、ビックリすることも。

例の如く、しょーもない、おやじ川柳
 カーラジオ、感度のよさは、人一倍」 
         
   「自宅でも、使っているよ、カーラジオ 」

メーカーさん、もっと感度の良いラジオ作って下さい。混信除去が付いているようなやつ。
HDD DVDも良いけど、ラジオも忘れないでよ。最新設備の付いていない、車も有りますから・・・。

今週末ぐらいから、会社もお盆休みに突入します。
私は、地元出身なので、お盆に実家に帰省すると言う事は有りません。
その分は、転勤で来られた方から比べれば、まだ移動が無い分楽です。 多少時間に余裕があるので、近場へ行って、ラジオを聴きまくりたいと企んでいます。
(一回オールしてみたいなぁ~)

先日、本屋で見つけました。


「ラジオマニア」  株式会社三才ブックス 定価1260円 結構高いって感じ。
メインのタイトルが「全国の番組を楽しめ!」
遠距離受信テクニック、全国ラジオ局完全データ、ベリカードの紹介など、久々に書籍として発売されました。
内容的には、BCLをこれから始めようとする方には、とても使い易い構成になっています。
ベリカードもカラー写真で紹介されており、見ていても綺麗です。
これっきりで終わりなんだろうか??
「ラジオマニア」というタイトルだから、かなりマニアックな内容かなと思ったんですが、そうではなかった。 
                         20060806145723.jpg
                        (ラジオライフと同じサイズ) 

久々に出た、バイブルゆえラジオの横に、置いておこう。 
インターネットの普及で、紙ベースのBCLに関する資料が、殆ど無い状態でもある。
インターネットなら、リアルタイムに情報が取れますものね。

表紙を飾っている、
「SONY ICF-EX5」 は、国内中波BCLにはとても使い易いラジオです。ちょっと大きいから、お出かけ用に連れて行くのは、ちょっと厳しいかな?
家の中で使うには、良いですね。 残念な事に、私は手放しちゃったので手元には無いのですが・・・。(後悔してます。

又、このバイブルを使って、国内中波を聴いてみるか。
どうやら、HBC(北海道放送)は、ベリカードのデザインを毎回変えているらしい・・・。
周期は良く分からないけど・・・。(トライしてみようかな)

と言う訳で、今日の夜は、国内中波を聴いてみよう。

国内中波は、月曜日の深夜何かが起きることも有るので注目 (会社がお休みなら起きていてもいいけど、仕事じゃ無理だ・・・。)
狙うなら、8月14日(月)の深夜が狙い時・・・・。

皆さんも、聴いて見たら如何。



ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング







 





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/46-b5838dc0
