
毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか・・・
『暑中お見舞い申し上げます』 おやじも8/13-17までがお盆休みになりますので、待ち遠しいです。

皆さんのBBSで今一番話題になっている物があり、ここでも紹介させて頂こうと思います。
話題になっている物とは、△LOOPでお世話になっている、影山OMのお書きになった本です。

                      12571.jpg 
短波帯用小型アクティブ・アンテナを作ってみよう!

受信用ループ・アンテナの実験

影山 敦久 著
B5判 32ページ
基板付き
定価2,310円(税込)
JAN9784789812573

本書では,BCL(海外の短波放送受信)や短波帯の各種ユーティリティ受信に威力を発揮する受信専用のアクティブ・アンテナを作ってみます.1辺が1mの三角形のループ・アンテナをエレメントとし,FETの差動増幅回路によるプリセレクタの組み合わせで,ノイズを押さえ高利得なアンテナ・システムを実現します.本書には,このプリセレクタとプリセレクタのコントロール回路,そしてもう一つ汎用のプリセレクタの合計3種類の専用プリント基板が付属しています.

目次

まえがき
ループ・アンテナ+専用プリセレクタ+コントロール・ボックス
汎用型プリセレクタ

第1章 ループ・アンテナ・システムの製作
ループ・アンテナの製作
専用プリセレクタの製作
トロイダル・コアの巻き方
使用する主な部品
専用プリセレクタ基板の製作
専用プリセレクタ基板をケースに入れる
コントロール・ボックスの製作
コントロール・ボックス基板をケースに入れる
ケーブルの製作
動作確認
調整(2組のFETアンプのゲインのヌル調整)
設置例
コラム 専用プリセレクタのしくみ

第2章 汎用プリセレクタの製作
本機のおもな用途
しくみ
部品の調達の注意点
製作のコツ,注意点
動作確認
使用方法,うまく使うコツ
おわりに

(CQ出版社Webより引用)

絶対に手に入れたい方は『ハムフェアー』で買うのが一番ですが、『ハムフェアー』に行けない方は、早めにWebで申し込んだ方が良いですね。
おやじも今年の『ハムフェアー』は行けないので、早めにWebで申し込んでおこうと思う。

絶対に入手しておきたいバイブルですからね。
何と言っても、付録が『基板つき』ときています。皆さんの中でLOOP7の基板製作が一番難しかったと思われる方も多かった様に思います。おやじもその一人。

『基板つき』なので、安心して作れますね。でも油断は禁物。
慎重に作りましょう・・・そして、9月からはたくさんの方がBCL復活で賑わう事を期待します。

2日間のお休みも終わり、今週は11・12日の2日間仕事をしたら『お盆休み』
出掛ける事は殆ど無いので、ラジオ三昧といけるかも・・・。
先日届いた『ALA1530』も取り付け出来たし、後は使いこなせるかが問題である。悩ましい問題である。

取り付けて、直ぐ聞いてみた所、今まで聞こえなかったところが聞こえる。 今までNoiseだらけで聞こえなかった所が浮かんでくるではないですか・・・。皆さんが言うだけの事は有りますね。これで△LOOPとALA1530の2つで思う存分楽しめます。

【8/10 22:00-22:30JST】
9655 R.NEDERLAND Dutch 44444
9675 CHINA RADIO INTER. Russian 45444
9685 CHINA RADIO INTER. Vietnamese 43333
9735 R.TAIWAN INT. Japanese 45444(若干ハム音が感じられる)
9550 CHINA RADIO INTER.Vietnamese 34433
9560 R.AUSTRALIA English 34433
9570 KBS WORLD RADIO English 44434
9590 R.AUSTRALIA English 34333

FC2ブログランキングに参加中です。
良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。
421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング


Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/469-6142eb57
