
毎日暑い日が続き、いささか体が参ってしまいます。
月並みに、11日(金)~15日(火)までが、会社の夏季休暇です。
年々休みが少なくなって行く様な気がします。

盆休みと称するものが、この夏季休暇の中に含まれてしまっているので、良くわかりません。
何か変だなぁ~と思うのは、私だけ・・・。  
今年の盆休みに作りたいものがあって、何とか完成させたいんですが・・・。
普段、仕事から帰ってくるのが遅く、中々作っていられないので、こう言うお休みの時しか出来ないんだ。 夏休みの工作と称して、「LOOP7」 と言うアンテナを作ろうと思っているんだけど、中々時間が無くて、でも何とか作って、盆明けにはデビューしたいと目論んでいる。

半分まで出来ているんですが、残りの部分を完成させるのに、手間取っています。

このLOOP7は、次のHPで紹介されています。是非、TRYしてみて下さい。

絶対にお勧め。   http://www.kit.hi-ho.ne.jp/akage/DLOOP7.html  詳しく載っています。初めての人だとちょっぴり難しいかな・・・。でも、コストパフォーマンスは、最高ですね。
私は、おやじの夏休みの工作の筆頭かな。今使っているアンテナは、ちょっぴり前のバージョンですが、このLOOPで聴く、RRI(Indonesia)は最高ですね。本当に不思議なアンテナです。
LWなどでは、ノイズ100%って感じだけど、ノイズが少ないです。

さて、夏休みの工作は頑張って作ることにして、休みの初日は家族で買物。

残りの休みは、ベリカードの整理などBCLに関連する時間に費やそうと思う。

家内と下の娘は  家内の実家へ・・・。上の娘はLAへ。おやじ  は家で留守番・・・。
そう言えば、最近家内の実家に足を運んでいないなぁ~。
たまには行かないと・・・。って話していたら、突然の雷  半端な雷じゃなかった。
凄い光と音、閃光が走ったと思ったら、ドカ~ン!
落ちた。ひぇ~凄いなぁ~。
家のアンテナに落ちたら。 雷が鳴り始めるといつもドキドキ。
関西から関東方面にかけて被害が大きかったみたいで、本当に雷は
未だ、大気が不安定なことも言っていたので、ひょっとして又来るかもね。もう、来なくて良いよ。
久し振りにあんな凄い雷を見た。家内と2人でビビッて居ました。10年振りかな。

私の住んでいるところは、愛知県でも雷銀座と言われるくらい、雷が良く鳴ります。
「名古屋地方気象台」 http://www.tokyo-jma.go.jp/home/nagoya/ や「中部電力」http://www.chuden.co.jp/kisyo/ に聞いても、やはり同じ様な回答で、対策は無いとの事、あっけない回答でちょっと拍子抜け。
落ちないことを祈るだけ。

そうこうしているうちに、雷も北の方へ行き、西の方から晴れ間が見えてきた。
やれやれ、やっと天気も落ち着いたかな?

気を取り直して、今日の夜は頑張ってラジオ受信に励もうか。
狙いは、家では鬼門の 「南日本放送 1107KHz」 と 「長崎放送1233KHz」 の2局です。
南日本放送は北陸放送の混信が激しく、結構厳しい。
長崎放送(NBC)も青森放送(RAB)の混信が激しく、これも難しい。

厳しくても、聴こえた時は、最高です。 諦めずに頑張ろう・・・。

おやじの毎度しょーもない川柳
「よくきいて、みみをすませば、きこえてる」 を合言葉に、ラジオに噛り付き。


 


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング








Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/49-f502746f
