
昨日の内容に誤りが有りましたので、訂正します。
「NHK名古屋FM放送 鳥羽中継局」と記載した部分は、「NHK津FM放送 鳥羽中継局」の間違いでした。
コメント頂きましたたーぼさん、有難うございました。
以後、注意します。436

さて、本題です。
仕事で車を乗る時、今日は何処を聞こうかな・・・って思いながら、ラジオを楽しんで聞いています。
限られた環境の中で、聞くのは結構大変である。
そんな中、帰りに2局ほど受信してきました。

1116KHzでBSN新潟放送を聞いている時に、移動しながら聞いているの為、時には南海放送が混信して来るが何とか新潟放送に軍配が・・・・。それと、1233KHzRAB青森放送を受信する。長崎放送の混信が微妙に感じますが、CMが青森トヨペットだったので、青森放送に軍配が・・・・。

長崎放送はカーラジオでは厳しかったです。ロケーションは悪くないが、出力の問題と1242KHzニッポン放送のQRMが起因していますね。

長崎放送株式会社(ながさきほうそう、英称Nagasaki Broadcasting Company、略称NBC)は中波放送は長崎県と佐賀県を、テレビジョン放送は長崎県を放送対象地域とする放送局である。ラジオ長崎創業時より筆頭株主のマルハ(現・マルハニチロ水産)とは関係が深い。

中波の民放ラジオ局がない佐賀県向けに、一部独自の番組が放送されている。(→NBCラジオ佐賀の項を参照)ラジオ佐賀については、通称と同名の現地法人が業務全般を行っており、現在佐賀に在籍する本社社員は、局長ら一部管理職・技術責任者(電波法令に基づく)のみとなっている。

ラジオ周波数
長崎県
長崎 JOUR 1233kHz 5kW(長崎市唐八景)
佐世保 JOMF 1098kHz 1kW(佐世保市天神山・ラジオ佐世保時代からのコールサインを継続)
諫早/島原 1233kHz 100W
福江 1431kHz 1kW
平戸 1062kHz 100W(JOUEのコールサインを持っていたが廃止)
佐賀県
佐賀 JOUO 1458kHz 1kW
唐津/有田 1458kHz 100W
伊万里 1116kHz 100W

放送時間
5:00を1日の基点とする24時間放送。日曜深夜(月曜未明)1:30(終了)~4:00(開始)までメンテナンスで休止。

NBCラジオ佐賀(エヌビーシー - さが)とは、長崎放送株式会社(NBC)の中波放送(AMラジオ)の中継局である佐賀放送局の通称、また、同放送局の業務を請け負う子会社の社名。 

開局は1958年8月1日。エフエム佐賀が1992年4月1日に開局するまでは、純粋に佐賀県のみをサービスエリアとする民放ラジオ局がなかったので、事実上佐賀県唯一の民放ラジオ局の役割を果たす存在だった。
基本的には長崎県を放送対象地域とする長崎本局(JOUR:1233KHz)の中継局だが、佐賀県向けに佐賀局独自のワイド番組を早朝から夕方にかけて放送。コマーシャルも佐賀県関連の物に差し替えている。
長崎放送の支局ではあるが、佐賀県向けの放送はワイド番組だけで無く、東京のラジオ番組制作会社が製作した音楽・トーク番組なども佐賀局が独自に購入、佐賀県向けに放送されている。また、長崎本局にネットされているJRNとNRNのネット番組の一部も佐賀局では時差ネットで放送される物もある。なお、テレビは佐賀県内に中継局を持たない(ただし、TBS系の番組はRKBかRKKで視聴可能)。
文化放送制作・NRN系列全国ネットの「ニュース・パレード」やTBSラジオ制作・JRN系列全国ネットの「ネットワークTODAY」で佐賀県からの情報をリポートする際、キャスターが『長崎放送』ではなく『NBCラジオ佐賀』と呼称する。
新聞のラジオ欄は、西日本新聞では佐賀県版と長崎県版でNBC佐賀、NBC長崎の番組表が両掲載されている(かつては福岡県など九州・山口全域に掲載されていた時期があった)。また、読売新聞の福岡・佐賀・長崎版では20年くらい前は「NBC長崎・佐賀」というように掲載されていた。また、日本経済新聞の九州北部版では「長崎放送ラジオ佐賀」として掲載されている。一部の雑誌では「ラジオ佐賀」と表記することもある。
マスコットキャラクターは、NBCラジオ佐賀独自に作られた「ラジ丸くん」。
なおNBCでは2006年に組織の再編を実施し、ラジオ制作業務を子会社に全面移管した(放送局の免許はNBC本体が引き続き保有)。これに伴い、従来、佐賀局の番組制作を行ってきた子会社「株式会社NBC P&S」が「株式会社NBCラジオ佐賀」に改称。佐賀県に関しては、技術職も含め現場業務を行う社員全てがこの子会社に移籍。一連の動きは、全国的に広がる様相を見せているラジオ分社の流れの一部とみられている。
ラジオカーの愛称はスキッピー。長崎のNBCラジオとは別に編成されていて、現在のメンバーは諸岡彩、森祐子、村井智奈の3人である。 

放送局所在地
演奏所:〒840-0027 佐賀県佐賀市本庄町大字本庄1249
送信所:佐賀市鍋島町 NHK佐賀放送局鍋島ラジオ放送所
1992年(平成4年)移転。それまでは局敷地内に送信アンテナを設けていた。周辺が次第に住宅地に転換したこともあり、1992年(平成4年)、送信所をNHK佐賀放送局の鍋島ラジオ送信所に統合移転した。NHKは佐賀第二放送を1974年(昭和49年)に廃止しており、送信所のスペースに余裕があったためである。

周波数
佐賀本局
コールサイン:JOUO
周波数:1458kHz 
空中線電力:1kW
有田局
周波数:1458kHz
空中線電力:100W
唐津局
周波数:1458kHz(※現在の周波数変更前は、1485kHzだった。)
空中線電力:100W
伊万里局
周波数:1116kHz
空中線電力:100W

備考
NBCラジオ佐賀は、久留米市など福岡県筑後地方・熊本県北部にも電波が届いており、こちらの方でもリスナーが多い。 以前唐津局が1485kHzだった頃、小城市牛津町内でKBCラジオの大牟田局と混信していた。   
(参考文献は、Wikipediaより引用)

長崎放送をカーラジオで受信出来たら426なんだが、お隣に1242KHzニッポン放送が出ているので、厳しい。
チャンスはあると思っているので、又次の移動の時にでも・・・・。

NBCラジオ佐賀のHPはhttp://www.nbc-saga.jp/です。地域に愛され、おかげさまで50周年 との事です。
                  
本局の長崎放送のHPはhttp://www.nbc-nagasaki.co.jp/です。

カーラジオの楽しみは、まだまだ続く・・・・・・。

今週はもう車での移動は無いので、来週又別の局を狙おうと思う。


良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング  

Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/507-63f044b3
