上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日、α-Station(エフエム京都)さんより、ベリカードが届きました。受信地は、三重県松阪市(近鉄伊勢中川駅)にて。 普段、名古屋でも受信出来るところが幾つかあり、カーラジオも89.4MHzをプリセットしています。
完璧までとは行かないものの電車の中での受信にしては、諸条件を差っ引いても満足できました。
収穫あり426

img303.jpg 
img302.jpg 

株式会社エフエム京都(エフエムきょうと、英称: Fm-Kyoto Inc. )は、京都府にあるFM放送局。周波数は89.4MHz。空中線電力はNHK小塩山FM放送局より3kW(ERP5.85kW、開局当初はNHK-FM京都局と同じ1kWであったが、後に現在の出力に増力)、コールサインはJOKV-FM。愛称のα-STATION(アルファーステーション)は、正式局名より浸透している。

概要
開局から数年間は「α」=「心地よさ」をコンセプトに24時間1フォーマット編成を採用しており、一定時間毎の番組は存在しなかった。但し一定時間帯毎に「ゾーン」を設けており、新聞のラジオ欄にはこれが番組であるかのように掲載されていたが、実際にはゾーンの切れ目をまたいで音楽がかかるのが常態であるほど通過点にすぎなかった。当時はDJのことも“エアパートナー”と呼んでいた。また、開局当初から翌年4月の改編前日まで“α-STATION”という愛称よりも正式局名を前面に出しており、この期間はジングルでも“エフエム京都”とアナウンスしていた。

放送対象地域は京都府だが、滋賀県・大阪府のほぼ全域と、奈良県、兵庫県、和歌山県の一部地域に加え、先述の増力もあって近畿二府四県に留まらず、岡山県、徳島県、香川県、福井県、三重県、愛知県、岐阜県の一部地域にも電波が届いている。[要出典]

放送時間は月曜未明2:00 - 5:00のメンテナンスタイムを除いて、午前5:00起点の24時間放送。

旧社屋の北山時代はOPTIMOD8100Aというアナログ機を使用していたためその機器独特の音質だったが、烏丸四条(COCON KARASUMA)移転に伴ってOMNIA-6FMというデジタル機に更新された。多少音質の変化はあるものの、以前の機器の設定を引き継いだ音質になっている。

開局当初はノルウェーの歌手SILJEが歌う「Kyoto Wind」という曲をステーションソングとしていた。

また1994年4月には、NACK5との間で「FIS」(フィス)という番組交換システムが導入され[1]、「MIDNIGHT ROCK CITY」「JAPANESE DREAM」などNACK5発の一部の番組をネットしていた時期もあったが、現在はほぼ全ての番組が独自に制作されている(1995年から数年ほど、放送休止中はミュージックバードの『GROOVE9』がそのまま流されていた)。

特色
ラジオ局では珍しいネットワークに加盟しない独立局である。近畿地方のFM局ではKiss-FM KOBEに続いて2局目の独立局として開局したが、2003年4月1日にKiss-FM KOBEが経営難からJFNに加盟したのに伴い、関西で唯一の独立FM放送局となった。これを維持出来ている理由の一つに、京都府内や一部府外の有力企業の支援体制が充実している事が挙げられる(他の独立系ラジオ局については独立放送局の項目を参照)。

現時点では同局が今まで培ってきた独自のステーションカラーを捨ててまで、JFNに加盟する可能性は薄いと考えられる。これは、JFNに加盟したKiss-FM KOBEが自社制作枠の激減により局の個性が大きく失われ、それがもとで新規リスナー開拓どころか古参リスナーまでも他局への流出を招いてしまっているため、ここ数年さらに苦境に立たされてしまっており、Kiss-FM KOBEの二の舞になる危険性があるのが主要因である。
さらに、同じくJFN加盟局であるfm osakaもライバル局であるFM802に聴取率で3倍以上の差(2005年10月現在)をつけられているため、京阪神地区ではあまりJFNの全国放送番組およびその系列局に多く見られるような路線のローカル番組は余り受け入れられておらず、むしろ局の個性を前面に出した方が支持される傾向が見られると言える。
ただ、京都府内でもJFN系列局の受信が困難な丹波地域を中心に「α-STATIONもJFNに加盟してほしい」という声が一部に存在する。しかし、これは、JFNCが、JFN系列局受信困難地域にあるコミュニティFMへの番組供給を一切行っていないという閉鎖的な現状も加味されるべきである。

独自に番組を制作し10年連続で京都・滋賀エリアで聴取率シェアが第1位である(2004年1月現在)。ただ、この聴取率調査に制度上の問題があり、どこまでデータに信用性があるかを疑問視する声もある(KBS京都など他の関西のラジオ各局が毎年6月・12月に調査を行うのに対し、エフエム京都は「α-AUTUMN FESTA(アルファーオータムフェスタ)」と銘打って、他局が全く調査を行っていない毎年11月に調査を行っており、番組内で現金1万円プレゼントを行っていた事もある。但し2005年以降キャンペーンは行われていない)。ただ、KBS京都がイトマン事件の余波で一時は廃局の危機に立たされた結果、会社更生法の下での経営再建を余儀なくされ、その影響で自社制作番組が激減した為(長年の伝統であった自社制作の深夜生番組は完全消滅するに至った)、国内のラジオ局では数少ない独自路線を維持しているエフエム京都に鞍替えしたリスナーが多い。

「京都三条ラジオカフェ」を運営するNPO法人「京都コミュニティ放送」による調査では、京都府内民放局のみを対象にした聴取率は32.9%であった。この割合は、2位のKBS京都ラジオの約3倍である。

放送対象地域外でも良好な電波の受信状態や、他局に見られない独自路線の結果、中・遠距離リスナーも少なくなく、番組中でもエリア外リスナーからのリクエストなどが読み上げられる事も多い(特に、名古屋を本拠に活動しているパーソナリティーが担当していた番組で顕著であった)。特に奈良県内には県域を放送地域とするFM局が無く、在阪FM各局の受信状態が芳しくない事から、地元である京都府内の企業・自治体に次いで多くのCMを放送している。また、fm-osakaやKiss-FM KOBEが先述のように極めて苦しい状況に陥っている事や、在阪AM各局(ABC・MBS・OBC)の若年層離れが顕著化していることから、FM802の路線を好まない大阪府内や兵庫県内のリスナーも増えていると言われている。

民間放送局としては珍しく、星占いなどの占いコーナーを設けていない局である。

開局前、bayfm(千葉県)、Fm yokohama(神奈川県)にてエフエム京都がスポンサーとなったホリデースペシャル(特別番組)が放送されたことがある。なお、この番組は日本の放送史上初めて放送局自体がスポンサーとなった番組でもあった。

開局当初は、邦楽曲をほとんど流さず、DJトークも必要最小限に行われていた。「diet talk, more music」がキーワードであった。これは、邦楽は歌詞が耳に残りやすく、α波をイメージする心地よさを妨げる可能性があるとの判断からであった。

コンセプト作りや開局準備にあたったスタッフは、J-WAVEやセントギガを立ち上げたスタッフが中心になっていた。細かい分刻みの番組ではなく、大まかな「帯」として時間を忘れ心地よさを楽しむことを目指した構成がなされていた。

開局当初、「Star watching Line」という天文情報番組があり、その日の夜空に見える星座や天文現象を簡単に紹介していた。

           
Publicrelation

本社スタジオ 〒600-8566
京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地 COCON KARASUMA8F
コールサイン JOKV-FM
送信所 京都市西京区大原野南春日町小塩山FM放送局(標高639メートル)
周波数 89.4MHz
送信出力 3kW
中継送信所 福知山/81.3MHz(50W)
舞鶴/87.2MHz(100W)
宮 津/79.8MHz(10W)
峰山/85.4MHz(100W)
オフィス [本 社]〒600-8566
京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地 COCON KARASUMA8F
TEL 075-344-0894 FAX 075-344-1894
[東京支社]〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目9-4 岩崎ビル8F
TEL 03-5568-0894 FAX 03-5568-8940
[大阪支社]〒530-0001 大阪市北区梅田2丁目5番6号 桜橋八千代ビル2F
TEL 06-6347-0894 FAX 06-6347-8946

※送信所の有る小塩山(おしおやま)は、京都府京都市西京区にある山である。 同じく、NHK京都FM放送もここから送信されています。京都市西京区大原野南春日町1411番地

(参考文献:Wikipedia/一部α-Station(エフエム京都)HPより)

良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング   

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/517-d726d4ce
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。