
先週末、何やら分厚い感じの封筒がPostに・・・・
よく見ると、SaudiArabiaより今年の卓上calendarが送られて来ました。これが素敵なcalendarなんだけど大き過ぎて場所を取るだけに、如何しようか迷っている。


昨日は、今まで溜まっていた受信報告書を書き上げた。
全部で15局分・・・・溜めると大変です。一昔前はtypewriterを使って、パシャパシャと慣れない手つきで打ったものでした。この写真はおやじが以前使っていたものとほぼ同じタイプのtypewriter・・・・。   

                 Mario Bellini

現在は、personal computerと言う、文明の利器とでも言いましょうか、とても便利なものがあるので、長い事使い込んだtypewriterもお払い箱になってしまった。 (わが社には、海外担当が使っているbrotherの電動typewriterがまだ現役で動いている・・・けどでかくて・重くて、そして価格もそこそこするのでNGです。 銀行の外為の関係applicationは今だType打ちの様だ・・・。)

PCはwordを使って、書き上げる為意外と速く出来そうな気もするんだが、おやじの語学力がおぼつか無いので、逆に時間を要する。
でも、色々加工出来るので、PCで作り上げる受信報告書はある意味楽しみでもある。
返信率が高くなる受信報告書の書き方は、無いものだろうか・・・・。

返信率を上げる秘策は、色々あると思いますが・・・・。
やっぱ1番は、IRCかグリーンスタンプでしょう。受け取った方としては一番有難い代物でしょうね。
他には何が有るのでしょう・・・・。相手国の切手、日本を紹介する絵葉書等でしょうか??

余り封筒に入れても料金が嵩むし・・・ちなみに今日出した15通の内訳はというと、第1地帯は1通(@90)=90円、 第2地帯が14通(@110)=1,540円 合計1,630円でした。 結構な支出です。

e-mailでの受信報告も色々ある様ですが、某宗教局はこの局のsiteにある『RECEPTION REPORT』を使って送っていますが、まったく音沙汰なし・・・・。どうなっているのでしょうかね。

こうなると、やはり『AirMail』の方が少しは安心か。

でも、返信があったら、支出の事なんか忘れちゃいます。今回は、あえてIRCもグリーンスタンプも入れませんでした。果たして、返信は有るのでしょうか・・・・。 楽しみです。

今日も『Vatican Radio』 21:30~の5985KHz Chinese Programが良好でしたので、聞きながらBlog書いています。結構いける状態で聞こえています。(S-2000+△LOOP)


良かったらポチッと一押して上に押し上げて下さい。宜しくお願いします。421
156 

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー スカウター : らぢおdeらじお  Powered by RSSリスティング 

Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/569-6ac3f9d3
