
 昨日は久々の高速道路での移動で、カーラジオで楽しんで来ました。


名古屋高速に乗り一路西へ、東名阪自動車道から伊勢湾岸自動車道と走って来ました。 
やはり、高いだけあってよく聴こえます。 
FM放送は、下の周波数から順番に合わせていくと、次の様な受信結果でした。
(今回はSINPOコードを使用していません)

76.1 SHA NA NA! FM(名古屋) 桑名東ICくらいまでは、聴こえる
76.3 FM岡崎(岡崎) ノイズ交じりだけど、意外に良く聴こえる
76.5 FM DANVO(名古屋) 桑名ICまでは、大丈夫
76.8 PORT WAVE(四日市) 弥富ICくらいから聴こえ始める
77.0 e-radio(大津) 桑名東IC辺りから、徐々に綺麗に聴こえてくる
77.1 ZIP-FM(豊橋) 高速ではまずまずの状態で聴こえています 長島IC辺りから怪しい
77.8 ZIP-FM(名古屋) 問題なく聴こえる
78.3 岐阜FM(中津川) 高速ではサイドのかぶりで、三重県方面へ行くほど厳しくなる
78.5 FM WATCH(岐阜) 偶然にも受信出来た ノイズは避け切れない
78.9 レディオキューブFM三重(津) 地元ゆえ、問題なく綺麗に聴こえる
79.3 岐阜FM(郡上八幡) ノイズ混じりで、けして良好とはいえないが、まずまずで聴こえる
79.5 RADIO-i(名古屋) 問題なく聴こえる
79.7 FM長野(長野) RADIO-iの混信があるが、場所によって受信可能
80.0 岐阜FM(岐阜) 問題なく聴こえる
80.7 FM愛知(名古屋) 問題なく聴こえる
81.3 FM愛知(豊橋) ノイズ混じりで、けして良好とはいえないが聴こえる
81.5 岐阜FM(土岐南) ノイズ混じりで、けして良好とはいえないが聴こえる
81.8 NHK-FM(津) 多少のノイズは感じるが、問題なく聴こえる
82.5 NHK-FM(名古屋) 問題なく聴こえる
82.8 NHK-FM(京都) ノイズ混じりで、けして良好とはいえないが聴こえる
83.0 RADIO-i(豊橋) ノイズ混じりで、けして良好とはいえないが聴こえる
83.6 NHK-FM(岐阜) 多少のノイズは感じるが、問題なく聴こえる
83.8 Pitch FM(刈谷) 高速道路上では、良く聴こえる
84.0 NHK-FM(大津) 問題なく聴こえる(ローカル並み)
84.2 愛知北エフエム放送(犬山) 弥富IC辺りまでは、ノイズ混じりで聴こえる
84.5 Radio SAN-Q(瀬戸) 桑名東IC辺りまでは、ノイズ混じりで聴こえる
84.7 NHK-FM(和歌山) かなり厳しいが何とか聴こえる
84.8 NHK-FM(土岐南) ノイズ混じりで、けして良好とはいえないが聴こえる
85.0 レディオキューブFM三重(北勢) 地元ゆえ、問題なく聴こえる
85.3 NHK-FM(豊橋) ノイズ混じりで、けして良好とはいえないが聴こえる
85.6 NHK-FM(郡上八幡) ノイズ混じりで、けして良好とはいえないが聴こえる
85.8 NHK-FM(中津川) ノイズ混じりで、けして良好とはいえないが聴こえる
86.5 NHK-FM(神戸) 高速道路上では聴こえる  
87.4 NHK-FM(奈良) 高速道路上では聴こえる 
88.1 NHK-FM(大阪) 桑名東IC以西で、良好に聴こえる 
89.4 α-STATION(京都) 良好に聴こえる
89.9 Kiss-FM KOBE(神戸) 良好に聴こえる

お目当てのハイウェイラジオ(1620KHz)は、と言いますと次の様な受信結果でした。
ハイウェイラジオ蟹江
ハイウェイラジオ桑名
ハイウェイラジオ朝日
ハイウェイラジオ湾岸川越も有るとの情報で、聴いてみたんだが確認出来なかった。
しかし、車を降りたところは、「みえ川越IC」だったので、どうやら違った模様・・・残念。

中波放送は、次の様な受信結果でした。 (受信時間は午後1時から4時頃まで)
  558 ラジオ関西(神戸) 常時安定して聴こえる
  576 NHK第一(浜松) 多少ノイズを感じるものの十分内容は確認出来る
  594 NHK第一(東京=菖蒲久喜) とても強く聴こえる
  603 NHK第一(岡山) 場所によって受信可能
  621 NHK第一(京都) 意外とノイズ混じりで聴こえる
  639 CBCラジオ(岐阜川島) とても強力
  666 NHK第一(大阪) 常時安定した状態で聴こえる
  693 NHK第二(東京=菖蒲久喜) 安定した状態で聴こえる
  729 NHK第一(名古屋) 地元ゆえ問題なし
  774 NHK第二(秋田) 意外と昼間でも聴こえる=夜はメチャクチャ強力
  828 NHK第二(大阪) 安定した状態で聴こえる
  864 東海ラジオ(豊橋) まずまずの状態で聴こえる 
  909 NHK第二(名古屋) 地元ゆえ問題なし
  927 NHK第一(福井) まずまずの状態で聴こえる(但し、高速道路上で)
  945 NHK第一(彦根) まずまずの状態で聴こえる(場所と時間によって徳島局が強くなる)
1008 ABCラジオ(大阪) 常時安定した状態で聴こえる 
1053 CBCラジオ(名古屋) 地元ゆえ問題なし
1143 KBS京都(京都) 三重県に入ると強くなる
1179 MBSラジオ(大阪) 常時安定した状態で聴こえる  
1215 KBS京都(彦根) 三重県いなべ市辺りに行くと、本局より強くなる
1242 ニッポン放送(東京) 意外と昼間でも聴こえる
1269 四国放送(徳島) 意外と昼間でも聴こえる(三重県桑名市でS=3) 
1314 ラジオ大阪(大阪) 常時安定した状態で聴こえる
1332 東海ラジオ(名古屋) 地元ゆえ問題なし
1404 静岡放送(静岡) 場所によって受信可能
1431 岐阜ラジオ(岐阜) 常時安定した状態で聴こえる

国内中波放送は、結構ノイズで苦しみました。 1269KHzの四国放送が三重県桑名市でS=3で、まずまずの状態で受信出来たことが、良かったかな。
これで、大体安定して受信出来る場所も分かったので、次は本受信といこう。
やっぱり、カーラジオの威力は素晴らしい。これだけ受信出来れば満足です。今年の夏は、このラジオでAIR'GとFM沖縄をゲットしてますから。

これからのシーズン、秋から冬にかけては、何処が聴こえてくるか楽しみです。

良好に受信出来る場所も見つけたし。普段何気なく通っていた場所なんだけど、たまたま車を止めたら、良く聴こえる所だったので、これは、しめしめ。今度通ったら一度チャレンジしてみようと思う。もう一つの所では、1449KHzの西日本放送が何とか耳を澄ませば聴こえるんです。
普通の人では、ノイズだらけでとてもじゃないけど、聴くというレベルではないけど、所が聴こえるんです。S=1~2ですけど。後は、放送内容が確認できれば。
それには、だよ~。 今度、TRYして見ます。
と言う事で、ラジオ番組表を持って、又ラジオを聴きに行きます。
夕方になれば、今度はHBC・STV・TBC・RCC・RKBが、ガンガンに聴こえるようになり、その又2・3時間後には、BSN・MRO・RSKと順番に聴こえてきて、もう少し遅いと同一周波数の局の潰しあいが始まる。カーラジオゆえ、動く度に放送内容が変わるので面白い。
皆さんも、是非地元の放送だけでなく、地方の放送も楽しいぜ。
色々、ローカルニュースも生で聴こえるよ~。

では、又・・・




ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!   人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング









 








Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/59-7d63e5ae
