又、九州鹿児島にコミュニティ放送局が開局の運びになった。
つい最近、2つ開局して又1つ開局になる。開局ラッシュだ。でも未だ、予備免許だそうだが、早く開局の運びになると良いですね。
                                               平成18年9月4日
                                               九州総合通信局

コミュニティ放送局に予備免許
~鹿児島県内で4局目が開局予定~


 九州総合通信局(局長:久保田 誠之)は、本日、特定非営利活動法人志布志コミュニティ放
送(理事長:島津陽亮)(以下、「志布志コミュニティ放送」という。)から免許申請のあった超短波
放送局(コミュニティ放送局)に対して、予備免許を付与しました。


 この志布志コミュニティ放送の放送局については鹿児島県志布志市の一部を対象として、コミュニティ放送を行おうとするもので、本年10月からの開局に向けて準備を進めることとなります。
 この志布志コミュニティ放送の放送局が開局すれば、鹿児島県内では特定非営利活動法人きもつきコミュニティ放送に次いで4局目のコミュニティ放送局となります。

                              連絡先:放送部放送課 096-326-7871

別紙 1


会社名等             特定非営利活動法人志布志コミュニティ放送
                   理事長 島津陽亮
                   鹿児島県志布志市志布志町志布志2‐14‐14
電波の型式、周波数及び   F8E 78.1MHz 20W
空中線電力                      20W 
呼出符号及び呼出名称      JOZZ0BA-FM   しぶしコミュニティエフエム
設置場所           送信所 志布志市志布志町町南ヶ迫8683-1
                  演奏所 志布志市志布志町志布志3-24-1
放送区域内世帯数       志布志市  9,955世帯(カバー率 68.2%)
                 大崎町    2,406世帯(カバー率 36.9%)
                 
                 合計    12,361世帯


《総務省 九州総合通信局HPより転用》

放送エリアの人は、楽しみが増えますね。地域にこうしてコミュニティ放送ができる事は、街の活性にも繋がりますね。私のそばにもついこの間、コミュニティFM局が開局して、楽しい放送を流してくれています。何時かは、出来るんじゃないかって、思っていたら・・・実現しました。ニュースもCMも地元の事が多く、とても親近感がもてます。それにしても、色々な情報を聴く事が出来て、 幸せです。

おやじは、新しい試みとして2006年度下期の目標として、NHK(キー局)の全国制覇を目指そうと思う・・・。これが、結構難しいんですね。家だけでは、難しそうなのでちょっぴり屋外でも狙ってみようと思う・・・。 成功するかダメかは、やってみないと
数年前に、全国制覇はしていますが、ひょっとして新しいベリカードが発行されているかもしれませんから・・・。もう一度トライしてみる事にする。受信報告書を出す  場合は、絶対に返信用切手を入れてね。もう一つは、返信用に自分の住所と名前が入っているシールを同封すると、局の方も喜ばれると思います。そうすれば、宛名書きと言う、事務作業が減るじゃないですか・・・。返信率が高くなりそう・・。

ちなみに、昨日(9/6)は「NHK山口第二放送 1377KHz=22:00-22:20JST 放送内容は気象通報」今日(9/7)は「NHK金沢第二放送 1386KHz=22;00-22:20JST 放送内容は気象通報」ここで、1386KHzはNHK盛岡第二放送も確認出来る
2局ともコールサインを読み上げるスピードが違う為、確認し易い。若干、金沢第二放送の方が早い。」 こんな感じで、NHKの場合はコールサインの確認が全てかなぁ・・・・。局によってコールサインの言い方や、アナウンサーの男女別があります。
女性アナウンサーの方が、聴き易い気がするのはおやじだけでしょうか?
まぁ、道のりは長いので大変だけど、頑張るぞ~。
全部で何局あるんだろ~。今度数を数えなくっちゃね。

それから、今週末9月9日・10日は愛知県瀬戸市で「せともの祭り」 が開かれます。
そこで、地元のコミュニティ放送 Radio SAN-Q」 http://845.fm/index.html がこのせともの祭りの中継を行うそうです。http://845.fm/topics/t060909_0910.html 地元しか聴く事出来ませんが、地元密着の放送です。地元の方は是非、周波数を「84.5MHz」に合わせよう。 きっと、楽しい放送が聴けると思いま~す。


おやじも今週末は、ラジオの周波数は「84.5MHz」 に合わせるぞ~。
何か良い事ありそうな気がする・・・・。

では、又明日・・・。




 ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!  人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング








 


 

Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/64-f752a737
