
今日も日中はまだまだ暑くて、外に出ると汗でべったり・・・。 この光景もあと僅かと思えば、我慢できる範囲かなぁ。
午前中は、買物にお付き合いで、午後からは、ラジオ周りの片付け。 少しは綺麗になった感じ。 ラジオの周りも書類やケーブルなどで一杯。片付けないとね・・・。まぁ、何とか見える状態に復活。さっぱりした~。
不要となった資料もどっさりとゴミ箱にポイ。
昔は、PCが無かった頃、本の切抜きをして資料として保管しておいたんだけど、最近はPCから必要なところだけ、取り出せば良いから楽になった。
さっぱりした所で、いよいよラジオの受信体勢に入ろう。と言う時に、近くで雷が落ちてかなり耳を突くような音・・・やべ~。 雷がおさまるまで止めておこう。
局地的に雨と雷(しばらく続く・・・・)で、凄かった。(こんなの久しぶり)

16時頃には、雨も雷もおさまってきました。 これで、やれやれです。

さて、久しぶりに海外放送受信でございます。
いつもお世話になっています、影山OMのHP KAGEYAMA HOBBY HOMEPAGEのBBS
KAGEYAMA BCL COMMUNICATION
http://6103.teacup.com/akage/bbs の中で、RadioBras via Radio Nac.da.Amazonia 11.783.25KHz/6180KHz (スペイン語)が良好に聴こえますと言う情報で、早速  ダイヤルを合わせると、バッチリ聴こえました。17時頃からは、
6180KHzの方が、安定して聴こえます。
久々にスペイン語を聴きました。(内容が分かったらなぁ~)

後は、国内放送(中波)を流し聴きです。 (この時間、どの辺が聴こえるかをサーチ)
次の局が調子良く聴こえています。
1260KHz 東北放送
1530KHz 栃木放送 
1422KHz ラジオ日本
1458KHz ラジオ福島
1107KHz 北陸放送

1458KHzのラジオ福島は普段、遅い時間は殆ど聴くことが出来ませんが、この時間17時50分頃は良く聴こえています。CMの内容もはっきりと確認できます。)
今日はLOG取っていないので、来週にでも・・・

この後、18時からはナイター中継が始まるので、一旦受信活動は終わりにしよう。とは、言うもののおやじが黙って辞めるわけが無い。
国内放送が駄目なら、海外があるじゃあ~りませんか。
ナイターが終わったら、又国内放送に戻ってくる。この繰り返し・・・
でも、10月には番組編成があるので、10月以降は国内放送遠距離受信の楽しみが待っております。ラジオに噛り付き・・・にはならないけど、多分聴き込むだろう・・・。

国内放送遠距離受信で、微妙に面白いのは、夕方17時~19時の辺りかな。ローカル番組の枠があり、ローカルコマーシャルも沢山流れ、とても確認し易い。19時以降は、東京からのネット番組が多く、コマーシャルもローカルが少ないので、狙うなら17時~19時がベストだと思っている。
(この時間ってのは、意外に夕食時間にあてはまりそうなので、中々旨くは行ませんが・・ )  自分自身、マンネリ化して来た、国内放送の楽しみを何か違った形で出来ないかなぁ。と思って以前やった事のある、NHK全国受信の計画を少しずつではありますが、進めています。(結構大変だ・・・)頑張るぞ~。

又、明日から仕事です。2日間ラジオとしっかり遊んだので、今日はこの辺で終わりにします。

流し聴きで、VOICE OF RUSSIA ( Mandarin ) 12000KHz を受信中 まずまずの状態で聴こえています。


 ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!  人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング












Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/66-606b78ae
