
北海道にまた、コミュニティ放送が開局する動きが出ています。
地元の皆さんは、待ち遠しいでしょうね。
予定されているのは、倶知安町の一部だそうですが、きっと地元に愛されるコミュニティ放送になるでしょ~。心待ち!! 
北海道総合通信局(局長 喜安 拓 (きやす たく))は、FMニセコ放送株式会社(代表取締役社長 河瀬 隆 (かわせ たかし))から提出されたコミュニティ放送局の免許申請書を平成18年8月30日(水曜日)、受理しました。


当放送局は、倶知安町の一部を放送区域とし、地域の特色を活かした番組や住民参加番組など、地域に密着した情報を提供する予定です。

なお、申請の概要は以下のとおりです。

< 申請の概要 >
申請者
名称 : FMニセコ放送株式会社
住所 : 虻田郡倶知安町

希望する周波数及び空中線電力
76MHzから90MHzまでの間(FM放送帯)の1波 20W(ワット)

設置場所
虻田郡倶知安町

放送を行おうとする地域
倶知安町の一部 (約6,900世帯)

<参考>
コミュニティ放送局は、市区町村内の一部の地域において、地域に密着した情報を提供するために、平成4年1月に制度化された超短波放送局(FM放送局)で、現在、北海道内では22社が開局しています。

北海道総合通信局HPより引用


平成18年9月1日発表

名寄市の「エフエムなよろ」の放送エリアを拡大

北海道総合通信局(局長 喜安 拓 (きやす たく))は、株式会社エフエムなよろ(代表取締役社長 藤田 健慈 (ふじた けんじ))所属のコミュニティ放送局の中継局に対して、本日(平成18年9月1日(金曜日)、免許を付与しました。


これにより、これまで放送エリア外であった名寄市智恵文(ちえぶん)地区が、新たに同局の放送エリアとなります。


なお、同社では、当該中継局からの放送を、9月上旬に開始する予定です。

< 免許の概要 >
免許人
名称 : 株式会社エフエムなよろ
住所 : 名寄市西4条


周波数及び空中線電力
78.8MHz    3W(ワット)


設置場所
名寄市智恵文(ちえぶん)


放送区域
名寄市の一部 (約200世帯:全世帯数約14,600世帯の1.4%。合計で約13,200世帯  90.4%)

こうして見ると、北海道ではコミュニティ放送局の開局が、積極的ですよね。
おやじはこう思う、どうしても北海道っていうと、札幌市が中心になっちゃうけど、あれだけ広大な土地があるんだから、各市町村が中心になって、コミュニティ放送局を設立するといいのになぁと感じます。遠方へ行くほど、インフラの環境がまだまだ進んでいないから、是非作ってほしいですね。あわせて、防災ラジオの普及も・・・・。

もう一つは、山梨県に「八ヶ岳コミュニティ放送」 が開局します。
現在は、試験電波を出しているのでは、無いでしょうか・・・・。資料によると、山梨県のコミュニティ放送局でも、地形上なのか長野県の一部も放送エリアになっていますね。

山梨県北杜市のコミュニティ放送局に免許

報道資料/平成18年9月1日

総務省関東総合通信局(局長 江嵜 正邦(えさき まさくに))は、本日、特定非営利活動法人八ヶ岳コミュニティ放送(代表理事 古屋 榮和(ふるや えいわ))に対して、超短波放送局(コミュニティ放送局)を免許しました。
当局管内では、34 局目であり、山梨県内では 2 局目のコミュニティ放送となるものです。
なお、コミュニティ放送局の概要等は下記のとおりです。
          
                             記

申請者        :特定非営利活動法人八ヶ岳コミュニティ放送
所在地        :山梨県北杜市長坂町渋沢910
呼出符号    :JOZZ3BJ-FM
呼出名称    :エフエムやつがたけ
周波数        :82.2MHz(メガヘルツ)
空中線電力:20W(ワット)
無線設備の設置場所:送信所:山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3409-2
               演奏所:同上
放送区域    :山梨県北杜市、韮崎市及び長野県諏訪郡富士見町の一部
放送区域内世帯数    :17、042世帯
(山梨県北杜市、韮崎市及び長野県諏訪郡富士見町の世帯数32,438世帯の53%)

【参考】
開局予定日:平成18年9月上旬
 コミュニティ放送局の免許状況(平成18年9月1日現在):全国197局

総務省関東総合通信局HPより引用

さきほど、22:50頃だったと思うけど、RSK山陽放送(1494KHz) を聴いておりましたら、今度10月1日(日)10:00~16:00まで、吉備中央町で「RSKラジオまつり」 が開かれる案内をしていましたので、早速RSKのHPを見ましたら紹介されていましたので、案内しておきます。岡山の皆さ~ん、ぜひとも出掛けましょ~。
詳しくはここを見てね。157 http://www.rsk.co.jp/radio/0610fes/index.html

「ラジオまつり」って、本当に多いですね。おやじもビックリ
又、何処かの局が開催される情報が分かれば、案内しよう。
ということで、今日も受信日記が書けませんでした。 ちょっと残念 
じゃぁ~ 又明日。


ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  このブログに投票!  人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング






Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/70-efcbf3f1
