
秋晴れの一日でした。
今日は、又何時もの愛車(会社の車だけど)で、ドライブ気分で外出・・・
何時ものようにラジオのスイッチをON・・・
当然の如く、前日乗った人が聴いていた局の放送が流れて来た。おやじは流れて来た局は余り聴かないので、すかさずスキャンして、別の局を選局・・・・。
暫く走った所で、576KHzのNHK静岡第一放送浜松局を受信、最初の1~2分位は良かったけど、徐々にノイズが多くなり断念。
ここで諦めてはダメで、この流れで行けば、11時59分59秒のコールサインが出る時間に間に合うぞ、前々から狙っていた927KHzのNHK福井第一放送が狙えそう・・・・。
頑張って走った甲斐があって、絶好の受信場所にたどり着いた。
時刻は11時45分、このまま927KHzにあわせておこう、ローカルニュースを聴きながら、ログを取り、コールサインの出る時間、男性アナウンサーが「JOPP NHK福井第一放送」とアナウンスこれで確認できた。あとは、受信報告書を送る用意をしなくては・・・。
皆さんのBCLBlogやHPを拝見していると、NHK福井放送局は越前かにの図案のカードのようです。それでもノイズが多かったなぁ~。(高圧線のノイズだろうか・・おやじには、良く分からんが)


帰りは、行きに受信し辛かった576KHzのNHK静岡第一放送の浜松局を再チャレンジ、何とか静岡地方のニュースが確認出来ました。中身はNHK静岡第一放送と一緒だから、浜松局を聴いたと言う証が無いんだ・・・・前もNHK名古屋第一放送の中継局を受信しても証が無いから諦めたけど、今回はだめもとで出して見よう・・・さぁ~どうなる事か???

今日は取り敢えず、NHK2局で終わっちゃいました。
でも、おやじなりに成果が有った一日でした。
家に帰ったら、ラジオ大阪から、ベリカードが送られて来ていました。
データは未記入で、ちょっぴり残念

今週末は、おやじ@福岡で頑張って聴いてきます。


 ブログランキングに参加しています。読んで良かったらワンクリックお願いします。 人気ブログランキング【ブログの殿堂】    人気ブログ検索 - ブログフリーク ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kunys7388.blog70.fc2.com/tb.php/88-a51630e0
